ゼタ対策の話

ゼタを絶滅させたいけど僕がゼタ戦ヘタクソなので殴り書きなどをする、自分(ランスロット)用。

大体怒ってること書いていけばいいはず。

 

 

・66Hを使った後はたちっぱ

ゼタは起き攻めに行きたくて、起き攻めに入るために66Cで端に押し込みつつダウンを取ってくる。でもその後がカス。

2Lの後は2L5L遠L(2U)しか繋がらず、5L以外は66か超必しかほぼ繋がらない。JH>2Lってすると5L多分でない。透かし下段とスカ投げは暴れないとダメなので要練習。

たちっぱから雰囲気ファジー暴れでいいはず。ホッピングに騙されるな、たちっぱしろ。

 

・当身はM派生ch以外はリターン無い

M派生chだけは避ける、持続が複数回ある技はchしやすいから注意。H派生はダウン取りつつ大体切り返せるが対空が弱いのでその後Hワープで触りやすい。多分H派生つぶすガトリングは有るのでそれを起き攻めに重ねる。注意する必要はあるが警戒して変な行動を通す必要はない。

ゼタは空中での行動が一応複数あるのであまり飛ばせたく無い、ムカついても投げはいつも通りにする。

 

 

・対空は真上(裏)だとコンボ判断がクソむずい

22Hが当たりにくく、Mを出さないといけないのでリターンがとりづらくなる。2H持続で当たったりするとそもそも22M出なかったりする。

 

22Bが出たらリターンが出て起き攻めイカレて死ぬ、相手がうまい。

 

・レーザーはジャンプガード、またはワープ

レーザーはM版ch以外ダウン取れない(Hは覚えてない、でもコンボ以外じゃH使わない)。ゼタ側は相手が動く瞬間を待って溜めてるのでジャンプガードでローリスクにラインを上げる。避けや前転はchするので絶対ダメ。

一応ゼタ側は走って2Hでジャンプに対応できるがこっちも急降下でタイミングを変えれるし通常ジャンプなら端端は絶対間に合わない。

 

・当身H派生は見てから対空

結構動けるまでが遅い、H派生自体をガードしてしまうと対空間に合わないことがあるのでワープで逃げる。Hじゃなくても間に合うか調べる。

 

・ゼタが飛んでも走らない

ゼタ使いあまりにも空中22しがち。これは最強行動と思ってる輩も多い。

ゼタは空中真横に動けないので必ず最初は斜め下に降りてくる。走ったらほぼ当たる。

当たらなかったらゼタは勝手に帰っていくのでそこでラインを上げる。派生で突っ込んでくる輩は着地硬直を狩るかラインをゆっくり上げる。中距離でもダウン取られなければ別に何も始まらない。

 

・66後の読み合いはわからない

圧倒的にゼタが不利の読み合いなんだけど、なんでかよく食らう。大人しくするのが多分正解。

頑張れば帰っていくの見てからこっちの66Hがあたるかも。

 

・B系ガード後はレーザー、66

どっちも上入れや暴れが通らずランスロ側が少し嫌な気持ちになる。66はワープ通ってもどっか行かれて悲しい。大人しくしよう。

 

大体原稿用紙3枚分くらい書いたのでこれくらいで終わり。他にもあると思うけど思いついたときに追加しよう