36協定

ただの不満話です、不満があるなら環境を変えましょう。変える気がなかったら変わらないだけです。わかってても変えるのにはエネルギー要るんですよね・・・

 

みなさま36協定という言葉をご存知でしょうか。正式には「時間外・休日労働に関する協定届」ですわ。つまるところ、休日出勤とか残業とかやらせるならこの届け(協定書)を出してね、みたいな話です。

 

この協定書は1日8時間 or 週40時間を超えて働かせる場合には絶対出さなきゃいけないです。宿直(24時間)で働かせる、週6で9時17時(週42時間)働かせる、どっちの場合でも必要ですね。逆に週5の9時17時(週35時間)なら、毎日18時まで残ってもOK。

 

どこと何をどうして協定が結ばれてるのか私は理解してませんが(多分労働組合かなんか)、これ読んでておかしくねえ?ってことがありました。繰り返しますがただの不満話です。

 

〜36協定のルール〜

ルールがあります、守りましょう。ゲームは仲良く、楽しく。

①1ヶ月で残業させて良いのは最大で45時間

②1年で残業させて良いのは最大で360時間

 

簡単ですね。

労働者の皆様がどんな環境で働いてるのか知りませんが、「俺はこれ以上働いているんだが?」みたいな人居ませんか?

 

 

特別条項付きの36協定」ってのを出しとけばこれ以上に残業させられます。「特別条項付きの時間外・休日労働に関する協定届」ですね、嫌な予感してきましたね。

簡単に言うと倍近くに上限を設定できます。←????????

特別なら倍働かせてもいいのか!?いいよ

 

〜特別36協定ルール〜

①1ヶ月の上限は100時間

いきなり倍超えてるじゃねえかと言う突っ込みは待ってください、そもそも私が考えたわけではありません。

月8休みとして23日の勤務なら大体毎日4時間は残業させられます、ヤバいですね。これはマシになった方で、今までだと45時間を超えてたら無限残業をしても怒られていませんでした。

本当にヤバいですね。

 

②2ヶ月〜6ヶ月平均の上限は80時間

100時間残業したら前後の月の上限はは60時間、みたいな感じです。

感覚でわかりますか?わかりますよね、飛ばします。とりあえず平均が80超えなければ良いんです。大体倍ですね。

 

③1年の最大は720時間

お前これを倍にするのは反則だろ、これのせいで全てが崩壊してます。

実は昔はこれも青天井だったらしいです、何を考えてやったんだ馬鹿じゃないのか。

④45時間を超えていいのは6ヶ月まで

これ最高に意味わからなく無いですか、これですよこれ

いやこれ自体が意味わからないと言うより、これ以外のルール殆ど意味なく無い?ってことです。

80×6して480で残り40×6して240、これでようやく720なんだから実質ほとんど上限が機能しとらん、算数〜〜〜〜〜。そんな上限設定だったら「45時間を超えるなら80〜100時間も変わらんな・・・」ってなるわ、俺ならそうする。

実際はそこまで残業が増えると法定休日(絶対に休みにしないといけない日、2日までは潰していいらしい)を潰さないといけなくて、その分給料は多くなるので会社的にもマイナスでしか無いと私は勝手に思ってるんですが、人が居なくても回せてしまう状況が作られてるのがキチい。

f:id:Gbullet:20210320053022j:image

 

何を言いたいかというとちゃんとした仕事につきましょうということです。ちゃんとした仕事って何だよって思いますが今の職場がちゃんとしてないのは確かだと思うのでもうちょいなんか考えます。