新年明けましてカード評価

 

f:id:Gbullet:20190103215847j:plain

 

 

☆    誰だお前

☆☆   デッキに入らない

☆☆☆  殺戮の暴君ではない

☆☆☆☆ 殺戮の暴君

 

審査基準はスタンダード7割ドラフト3割って感じ、他は知らん

 

各ショックランド、ギルドゲート、ロケットはだるいから省略、 ショックランドに☆4つけたらヒット数稼げるぞ、よかったな

 

 

 

 

白単

f:id:Gbullet:20190112023006p:plain

☆☆

ワンチャンシールアウェイみたいな感じで使われそうかな~って思ったけどフラッシュついてなかったわ

 

f:id:Gbullet:20190112020009p:plain

☆☆

弱くはないけどねえカードパワー低いからねえ入らないよねえ

 

f:id:Gbullet:20190112022504p:plain

ウィニーにはこいつよりつえーカードすでに入っとるわ、1/2で防衛ついてなくても☆1かな~

 

f:id:Gbullet:20190112023540p:plain

☆☆

接死って書いてあるとつよそ~って思っちゃうけどあんまり今までの接死も使われてないし弱いと思いますわ

 

 

 

f:id:Gbullet:20190112022654p:plain

☆☆

附則でもらえるプレゼントが少なすぎるッピ

 

f:id:Gbullet:20190112021040p:plain

条件がしーきび

 

f:id:Gbullet:20190112021317p:plain

☆☆

大したことないけどアジャニの群れ仲間バフでどんどこやってきそう、怖い

 

f:id:Gbullet:20190112022237p:plain

アダントヴァンガードのほうが50倍くらい強い

 

f:id:Gbullet:20190112021437p:plain

日本語でおk、意味がよくわからんけど弱そう

 

f:id:Gbullet:20190112020323p:plain

☆☆

今も飛んでつ奴でケツが2のやついたと思うけどあんまり使われてないしそういうことちゃうか?

 

f:id:Gbullet:20190112020605p:plain

がばがば管理で壊される像かわいそう

 

f:id:Gbullet:20190112023651p:plain

限定的なうえにマナレシオ通りのダメージしか与えられないのがよえ

5点出てうれしいやつらそこまでおらんし

 

f:id:Gbullet:20190112020800p:plain

☆☆

アイスブロックではない、体が最低限あるのはちゃんとしてる

 

 

f:id:Gbullet:20190112020905p:plain

☆☆

軍司令の廉価品みたいなの多いな

 

 

 

f:id:Gbullet:20190112024230p:plain

 

☆☆

ドラフトでは断末魔1/1飛行が強いのかもしれないし、セトル構えた時にこいつ出てイカレるときもあるかもしれない。けどそこまで切羽詰まったら大体負けだよね~~

 

 

 

f:id:Gbullet:20190112020114p:plain

☆☆

デブ殺し

 

f:id:Gbullet:20190112021927p:plain

☆☆

 なんか死後2って書いてあると強そうに見えるけどう~む

 

f:id:Gbullet:20190112024127p:plain

名前も地味なら顔も地味なら効果も地味

 

f:id:Gbullet:20190112020233p:plain

☆☆

軍司令が強すぎてかすむ

 

f:id:Gbullet:20190112023952p:plain

☆☆

オルゾフの天使がかなりつえーのでこいつは使われないと思いますわ

 

f:id:Gbullet:20190112022414p:plain

☆☆

試合を終わらせるほどのバフではない、ぬるぽ

 

f:id:Gbullet:20190112023242p:plain

☆☆

世界一評価がわからない、フェイス系には一切役に立たんしこいつでマナジャンプ狙うくらいならトレジャーマップでちまちました方がよくねえ?

イゼット相手には10個くらい宝物もらえてたのしそう

 

f:id:Gbullet:20190112015807p:plain

たくさんいるならたくさん殴れ

 

f:id:Gbullet:20190112024310p:plain

☆☆

強そう、と思ったけどコンバットトリックできんやんけ

それでも破壊不能は中々やる夫

 

冷静になったけど弱くね?

 

f:id:Gbullet:20190112021625p:plain

あまりにもスタッツが悲しみの騎士

 

f:id:Gbullet:20190112021718p:plain

トランプルついてねえわ除去簡単だわバフ条件だるいわ何しにきたおめえ

 

f:id:Gbullet:20190112015637p:plain

☆☆☆☆

アイスブロック、5マナなのはいかんくないか?

 

f:id:Gbullet:20190112015931p:plain

お前はカス

 

f:id:Gbullet:20190112024634p:plain

フレーバーテキストが意味わからねえ

 

赤単

f:id:Gbullet:20190112032818p:plain

キャントリップじゃないのがな~ちょっとな~

マジで拳から稲妻でとるやん怖い

 

f:id:Gbullet:20190112032858p:plain

今赤単に入ってる1/1に変わることはなさそう

 

f:id:Gbullet:20190112032305p:plain

ゴブリンのフレーバーテキストは大体面白い

 

f:id:Gbullet:20190112030112p:plain

効果狭杉内

 

f:id:Gbullet:20190112030204p:plain

ラヴニカって猫多いよね、そういう時代なんかな

 

f:id:Gbullet:20190109052457p:plain

☆☆

コンバットトリックしたいだけスペル、って思ったけど白ウィニーで使われてイカレたら嫌なので2つにしておいた

 

f:id:Gbullet:20190109032254j:plain

(2)(赤), Smelt-Ward Ignusを生け贄に捧げる:パワー3以下のクリーチャー1体を対象とし、ターン終了時までそれのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。それはターン終了時まで速攻を得る。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。

 

☆☆

このゲームだと相手のコントロール得ても相手のポケモンと相打ちさせれんからそこまで強くないわ。

 

f:id:Gbullet:20190104031722p:plain

☆☆☆

意外と絢爛がやりやすそうなので☆3でお願いします。4マナ3ドローは強いと思いますわ

 

f:id:Gbullet:20190112025114p:plain

フレーバーテキスト好き、効果弱すぎて嫌い 

 

f:id:Gbullet:20190104032552p:plain

☆☆☆

絢爛流石にやりたい放題しとらんか?何なら赤単に入るやん

 

f:id:Gbullet:20190112032004p:plain

☆☆

2点で追放したいやつ、わからん・・・

アダヴァンとかがつらいやつは入るのかもしれんけど、4点出る方がインスタントより対応力あると思う。

 

f:id:Gbullet:20190112030932p:plain

☆☆

ドムリ言ってること怖すぎる、というかラヴニカの世界のギルド1つ1つがめちゃくちゃしとらんか?大丈夫か?

 

f:id:Gbullet:20190112024954p:plain

今もこんなカードあるし使われてないから☆1でええやろw

 

f:id:Gbullet:20190112032208p:plain

☆☆☆

椎名林檎の曲でありそうな名前してる

強い

 

f:id:Gbullet:20190109032520p:plain

暴動
Burning Tree Vandalが攻撃するたび、あなたはカードを1枚捨ててもよい。そうしたなら、カードを1枚引く。

 

サイクルするのあんまり強くないってヤヤ婆が言ってた。

 

f:id:Gbullet:20190112025514p:plain

☆☆

 暴動ついてても流石に3マナ1/1は貧弱

効果がそこそこ強くても2体並んでたら関係ないしな~~~

 

f:id:Gbullet:20190112030730p:plain

ゴブリンだ

 

f:id:Gbullet:20190104021851p:plain

あなたのアップキープの開始時、あなたのライブラリーをクリーチャー・カード1枚が公開されるまで上から1枚ずつ公開する。あなたの次のターンまで、Amplifireの基本のパワーとタフネスはそれぞれ、そのクリーチャーの2倍のパワーとタフネスになる。公開されたカードをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。

ありとあらゆる方法で処理されちまう

 

f:id:Gbullet:20190112032715p:plain

黒2シンボルのやつは空飛んでるぞ、見習え

 

f:id:Gbullet:20190112030543p:plain

 強いキーワード二つでも4/2/2は大したことないべ

 

f:id:Gbullet:20190112031256p:plain

savjz、ほんまおめでとう

 

土地破壊デッキには入らなそう

 

 

f:id:Gbullet:20190109045617p:plain

クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。ElectrodominanceはそれにX点のダメージを与える。あなたは、あなたの手札から点数で見たマナ・コストがX以下のカード1枚を、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。

 

☆☆☆

インスタントなのが偉い、実質クリーチャーにフラッシュつけれるやんけ、でもラグドスとグルールが大暴れする職場では許してくれなそう。

 

f:id:Gbullet:20190112031403p:plain

凄い楽しそうな顔しとる、人生楽しんでるなという気持ち

 

 

 

f:id:Gbullet:20190104025648p:plain

☆☆☆

速い赤はフェニックスのほうがあってそうだからビッグレッドとか緑赤のフィニッシャーになりそう、めちゃくちゃじゃない感じと神話レアなのがかなり好き

 

f:id:Gbullet:20190112031700p:plain

暴動カウンターでどうにかできるのか?ほんまか?わしはできんと思う。

 

f:id:Gbullet:20190112031122p:plain

f:id:Gbullet:20190110031946j:plain

 

f:id:Gbullet:20190112030321p:plain

キャストするまでが大変すぎる、aoeにするにもミニオンだして6マナは流石にでねえぜ

青単

 

f:id:Gbullet:20190112040750p:plain

☆☆☆

マナインチキする奴は強い、信じろ

実際イゼットが2枚くらい採用しそうな気配がしてる

 

f:id:Gbullet:20190112033839p:plain

1回しか順応はできんし、カウンター乗っける方法だるいしそこまでしてカード交換なの面白くないわ

 

f:id:Gbullet:20190109051445p:plain

クリーチャー・呪文1つを対象とし、あなたがコントロールするクリーチャーを最大1体まで対象とする。前者を打ち消し、後者の上に+1/+1カウンターを1つ置く。

 

カウンター載せるシミックでは青2出しにくいだろうしスキャッターのほうが強い

 

f:id:Gbullet:20190112040904p:plain

シンプルであればあるほどコメントするのは難しいんだけど、これを書くためだけにヴィダルケンのページを見に行くくらいには困った

 

f:id:Gbullet:20190112041651p:plain

☆☆

2枚余計に見れるよりも発見でドローいじれた方がいいよね

 

f:id:Gbullet:20190109031132p:plain

呪文1つを対象とする。それのコントローラーが(2)を支払わないかぎり、それを打ち消す。

 

☆☆☆

呪文貫きは1マナだから良かっただけじゃないか?って思ったけどあれがクリーチャーに投げられたら憤死する案件結構多いと思うわ。

 

 

実は☆2にしようと思ったけどマナ漏出で検索して評価を3に変えま

した

 

f:id:Gbullet:20190112040601p:plain

4~5回タップしたら勝ち?無理じゃね?

 

f:id:Gbullet:20190112042101p:plain

エロ同人

 

f:id:Gbullet:20190112042841p:plain

ライブラリアウト推しはやめろ

 

f:id:Gbullet:20190112033954p:plain

☆☆

相手のターンまで絶対待ちたいこと多いし、選べる一瞬のほうが強いよねえ

 

f:id:Gbullet:20190112041129p:plain

かわいい、強くはない

f:id:Gbullet:20190109044601p:plain

対戦相手のコントロールするクリーチャー1体がタップ状態になるたび、それが攻撃クリーチャーとして指定されたのでなければ、あなたはカードを1枚引いてもよい。
(4)(青):飛行を持たないクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。

 

タップさせるカードそこまで強く無くない?

 

f:id:Gbullet:20190112034457p:plain

案タップさせない系はそこまで評価高くできないし附則で使いにくいし手札に戻す奴らのほうが強いかな~

 

f:id:Gbullet:20190112034815p:plain

☆☆

マーフォークは強いらしい、☆1なところを2にしてあげた

 

f:id:Gbullet:20190112035250p:plain

☆☆

青のカードほとんど使ってないからコメントに困る、-2/0修正も強くないしゴブリンたちの1点で死ななくなったくらいだから1/1飛行がこれからも採用されそう。

 

f:id:Gbullet:20190112035847p:plain

あらゆるギルド門を通るお前は何がしたいんだ

 

f:id:Gbullet:20190112035046p:plain

こいつプレゼントするの面白いけど、置物としてはかなり弱めでは?

 

f:id:Gbullet:20190112042606p:plain

ライブラリーアウトは流石にスタンダードじゃできんと思うわ、他のフォーマットは知らん

 

f:id:Gbullet:20190112034355p:plain

☆☆

墓地対カードめっちゃ増えとる、イゼットはやはり許されなかった

スタンのカードではなさそう

 

f:id:Gbullet:20190104030104p:plain

☆☆

青単にはジンいるし1マナの差ってかなりでかく見えるから入らなそう、他の色だと青2に対する対価が微妙

 

f:id:Gbullet:20190112042205p:plain

流石に失敗を認めてほしい

 

f:id:Gbullet:20190112041954p:plain

☆☆☆

翡翠光とかマーフォークが空飛ぶの絶対楽しいよ、楽しくなかったら桜の

 

 

 

f:id:Gbullet:20190104023410p:plain

三ドロー、メインで使うとscry3がおまけでついてくる

 

☆☆

ケミスターズインサイトのほうが強いかな~って思ってたけど正直青のデッキ一切触ってないので1マナの違いがよくわからんちん。

ケミスターズインサイト

メリット:1マナ軽い、合計で4枚掘れる

デメリット:全部で8マナ使う、1枚ディスカード

 

こいつ

メリット:1回で3枚掘れる、scryも出来ないことはない

デメリット:1マナ重い

 

例えばテフェリーだした次のターンって6マナじゃないですか。5マナ立たせるには3マナしか使えない、ドレイクとかイクサランの束縛が出せないってことになるし結構つらいんじゃないかな。

 

 

f:id:Gbullet:20190109031421j:plain

カス

 

f:id:Gbullet:20190112043137p:plain

☆☆

空飛んでるやつって並ばないし、オルゾフで使うにはカラーが厳しいし、体が貧弱だしかみ合ってない

 

f:id:Gbullet:20190112040243p:plain

☆☆

イリュージョントークンが爆発する可能性があったら☆5つけてた

1体で並べるカードは強いって行進もドクターブームも言ってるんだけどバフカードが青は多くないから青白で使うのかな?それでもちょっと厳しそう。

 

 

 

f:id:Gbullet:20190112034140p:plain

☆☆

ジンキサラギほどは強くない

 

f:id:Gbullet:20190112040706p:plain

サイクルさせるのに重過ぎるのはちょっと・・・

 

f:id:Gbullet:20190112042306p:plain

クリーチャー2体のために6マナは重いわ、

 

f:id:Gbullet:20190104030209p:plain

これされて悶絶してる状態はされなくても負けてる、そもそも青4って出るの?教えて偉い人

 

 

緑単

f:id:Gbullet:20190116183205p:plain

カウンターのってたら~~って奴を簡単に起動できるけど、カードパワーが低すぎる。こんなカードを入れる枠は無い

 

f:id:Gbullet:20190116181535p:plain

2体タップするのあまりにも辛いし、ヘルス3欲しいやつにはそもそもラノエル抜くんだよな

f:id:Gbullet:20190116052033p:plain

☆☆

門が引っ張ってこれることと全ての色持ってこれることが開花との差だが、華麗があるから採用されてるくらいで土地盛ってくること自体は弱いよねえ

 

f:id:Gbullet:20190116184220p:plain

☆☆

あけおめ

 

f:id:Gbullet:20190109050909p:plain

西哈納引路人が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上からカードを4枚見る。あなたはその中からクリーチャーか土地であるカード1枚を公開し、あなたのライブラリーの一番上に置いてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。

 

そこまでしたならドローせんかい、気合が足りとらん

 

f:id:Gbullet:20190109040732p:plain

あなたがコントロールする+1/+1カウンターが置かれたクリーチャーを対象としているなら、この呪文を唱えるためのコストは(1)少なくなる。
あなたがコントロールするクリーチャー1体と、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とし、前者は後者と格闘を行う。

 

☆☆

1マナ除去になるのはつええ、でも緑にそんな枠あるのか?という気持ちもある。多分ない

 

f:id:Gbullet:20190116184316p:plain

飛行は無限に殴ってくるのがつらいのであって、ヘルスというよりは相打ちしやすいように打点増やしてほしかった

 

f:id:Gbullet:20190116044157p:plain

コンバットトリックオタクもこれにはにっこり

 

f:id:Gbullet:20190107184550p:plain

(2)(緑):順応2を行う。
Growth-Chamber Guardianの上に+1/+1カウンターが1つ以上置かれるたび、あなたはあなたのライブラリーからGrowth-Chamber Guardianという名前のカードを1枚探し、それを公開し、あなたの手札に加えてもよい。その後あなたのライブラリーを切り直す。

f:id:Gbullet:20190107184638j:plain

☆☆

面白いけど面白いだけポケモン、パンツレスリング教徒の可能性がある

 

f:id:Gbullet:20190116050134p:plain

3マナ生み出させるために他のカード使っても2~3手かかるしそこまでしてマナジャンプするよりつえーカード並べたほうが緑は強い

 

f:id:Gbullet:20190116182334p:plain

絶対土地が次ほしいんだ~~~~よりも土地ならドローのほうが強い

 

f:id:Gbullet:20190116042820p:plain

☆☆

ゲートシナジーの中では強い、ゲートシナジーはクソ!

 

f:id:Gbullet:20190116175413p:plain

飛行トークン飛ばすためのカードなんだろうけど、死後の天使破壊してからその後トークンまで破壊できるのかな?そこまでできれば☆2

 

f:id:Gbullet:20190116182803p:plain

かわいい

 

f:id:Gbullet:20190107184101p:plain

エンチャント [U]

あなたの終了ステップの開始時、あなたのコントロールしている土地をすべてアンタップする。

 

☆☆☆

今週のびっくりどっきりエンチャント、シミックのフラッシュポケモンが悪さするのを願ってるよ。

バントは使うな。

 

f:id:Gbullet:20190107201822p:plain

多様性など無用、つえーカードは4枚入れろ

 

f:id:Gbullet:20190116043737p:plain

☆☆

微妙に構図がカーネージタイラントっぽい、スタッツと効果はそこそこよろしい

 

f:id:Gbullet:20190116033145p:plain

イエティ

 

f:id:Gbullet:20190109030302p:plain

激やばエンチャントすげえ多いからワンチャンとか思ったけどそんな何個も置かれる状況そんななさそう、インスタントだからってケンタウルスも処理しないといけないのは良くない。

 

f:id:Gbullet:20190116040016p:plain

 ☆☆

2ターンは残らんと厳しそう、ターボフォグがこれとシミックのカウンター20個載せるエキストラウィンで勝ってきたら知らん

 

マジでありえそうじゃね?怖い

 

f:id:Gbullet:20190116053423p:plain

☆☆

イキリドラフトカード

 

f:id:Gbullet:20190116051630p:plain

悪かったことはバニラなことね、到達は偉いが頭が4無いのがさみしい

 

f:id:Gbullet:20190109033027p:plain
あなたのコントロールするクリーチャーを1体、または2体か3体対象とする。それらの上に3個の+1/+1カウンターを望むように割り振って置く。その後それらの上に置かれている+1/+1カウンターの数を2倍にする。

 

もっと過激な改造をされてるイラストが良かった、これじゃ倍になってる感じしなくない?

 

f:id:Gbullet:20190107184908p:plain

警戒、トランプル、速攻
End-Raze Forerunnersが戦場に出たとき、ターン終了時まで、あなたのコントロールする他のクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに警戒とトランプルを得る。

 

あけおめ

 

f:id:Gbullet:20190116184603p:plain

☆☆

ドラフトの全てを破壊する可能性がある獣

 

黒単

f:id:Gbullet:20190115214637p:plain



☆ 

カウンターのせるのってpay~ってやつだよね?ちょっと条件きついですわ、

 

 

f:id:Gbullet:20190109023818j:plain

Gutterbonesはタップ状態で戦場に出る。
(1)(黒):Gutterbonesをあなたの墓地からあなたの手札に戻す。この能力はあなたのターンかつこのターン中に相手がライフを失っている場合にしか起動できない。

 

殴れるようになるのがおせえ!

 

f:id:Gbullet:20190116014323p:plain

ホンマに飢えとるか?やる気足りんのとちゃうか?

 

f:id:Gbullet:20190115220056p:plain

☆☆

ヘルス1が殴ってきたらそら強いんだけど、殴ってこねえよな

 

f:id:Gbullet:20190115220211p:plain

☆☆

黒は序盤ずるいクリーチャーがそこまでいないねえ

 

f:id:Gbullet:20190116011704p:plain

☆☆

死後でボードがある程度保てるとはいえ、サクリファイス2は重い。

重いカードが4ターン目にポイ出し出来るから、もしかしたら強いかもしれねえ接ある

 

f:id:Gbullet:20190116005933p:plain

☆☆

接死めっちゃ増えるやん、接死はえらいけどずるくないんだよな

 

f:id:Gbullet:20190115221053p:plain

流石に追加コストが重杉内。ミッドナイトリーパーとかラグドスの死亡時1点とか死後とかアイゾーニとかで頑張ってみたいな感じ出しとるがキャスト出来るタイミング限られすぎなのは強くない。

 

f:id:Gbullet:20190115215520p:plain

☆☆

最低限のアタックヘルスを持っていてよろしい、でもずるくない

 

f:id:Gbullet:20190115213610p:plain

☆☆

2マナ2ドローだからつええんだけど、採取最終とかいうカードなんで許されてるのか本当にわかんねえな

 

f:id:Gbullet:20190115222045p:plain

☆☆

重いデッキは最古再誕のほうがアド取れて、軽いデッキだと疫病のほうがいいのかな~こっちにパワー4以上残すのもむつかしいし

 

 

f:id:Gbullet:20190115214942p:plain

☆☆☆

トカートリ君もアダヴァン君も処理できるナイスカード、キャストダウンの代わりにサイドに入れる価値はある

 

 

f:id:Gbullet:20190107183056p:plain

威迫、接死
あなたのコントロールするインスタント・呪文とソーサリー・呪文は接死を持つ。

 

☆☆

大体黒の呪文って破壊するだからラグドスで使ってくれよなってことなんだろうけど、そこまでする必要あるか?その分顔面に叩き込んだ方がよくないか?
 

 

 

f:id:Gbullet:20190109045846p:plain

絢爛 (黒)
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは手札を公開する。あなたはその中から土地でないカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。

 

☆☆☆

絢爛ってついてれば強いテキストくっつけていいと思ってそう

 

f:id:Gbullet:20190113154819p:plain


ヘルス1はクソ!!!!

 

f:id:Gbullet:20190107173505p:plain

ソーサリー [U]

ターン終了時まで、すべてのクリーチャーは-2/-2の修正を受ける。このターン中に墓地に置かれたすべてのクリーチャー・カードを追放する。このターンにクリーチャーが死亡するなら、代わりにそれを追放する。

☆☆☆

お、黄金の氏~~~~~~、墓地利用積極的にするゴルガリくらいしか黄金の死を採用する理由ないんじゃない?とても強い

 

f:id:Gbullet:20190113155546p:plain
☆☆

最低限のヘルスはあるが4マナで墓地対する必要は果たしてあるのか、いやない

 

f:id:Gbullet:20190104022251p:plain

絢爛 (1)(黒)(黒)

あなたのアップキープの開始時、Spawn of Mayhemは各プレイヤーに1点のダメージを与える。その後あなたのライフが10点以下であるなら、Spawn of Mayhemの上に+1/+1カウンターを1つ置く。

飛行、トランプル

f:id:Gbullet:20190104022328p:plain

完全に一致

☆☆☆☆

絢爛を簡単にしてくれるし流石に3マナで出てくるのは宇宙がコスモしてる、本当に手札は捨てなくていいのか?

残念ながらレジェンダリーではなかったりラヴァコイルでお亡くなりになったりするがそこはこいつを4回投げてどうにかしよう。

 

f:id:Gbullet:20190116024305p:plain

ハースストーンみたいに確定除去が6マナmでありまへーんってゲームではないから、除去耐性全然ないし一体にまとめる理由あんまりないよねえ

 

f:id:Gbullet:20190116022749p:plain

相手のライフが2減るならよかった、1点ゲインは要らぬ

 

f:id:Gbullet:20190109032043p:plain

絢爛 (2)(黒)
Blade Jugglerが戦場に出たとき、それはあなたに1点のダメージを与え、あなたはカードを1枚引く。

 

こいつでワンドローできなきゃ負け!!!!ってとき以外ミッドナイトリーパーのほうが分がある、そんな状況になる前に試合を決めていただきたい。

 

f:id:Gbullet:20190115212702p:plain

ダークソウルだと下水の王は龍だった気がする

 

f:id:Gbullet:20190104032204p:plain

出た瞬間のサイズが貧弱すぎる氏あまりにも重すぎる、このカードでそんな色々やらん方がデッキ回りそう。

 

f:id:Gbullet:20190115213714p:plain

☆☆
 なんか生物がきもいとか債務者の扱いひどくねえかとか言いたいことはある。死後2がちょっと強い

 

f:id:Gbullet:20190115212547p:plain

マナは重い対象は狭い追加効果はカスビキビキビキニ123

オルゾフ

f:id:Gbullet:20190103222612p:plain

ババアで傲慢はまごうことなき星1、スタッツも効果も見る必要なし

 

f:id:Gbullet:20190107180007p:plain

☆☆☆

上のババアを犠牲にして殺戮の暴君が死ぬ、やばい。

破壊不能で最低限打点があるのはアダバンでヤバかったけど、こいつはどちらかというと壁として使われてつらそう。1バフされるだけで黄金の死から逃げちまうところもグッド。

 

f:id:Gbullet:20190104015820p:plain

+1:単一の墓地にあるカードを最大2枚まで対象とし、それらを追放する。これにより少なくとも1枚以上のクリーチャー・カードが追放されたなら、あなたは2点のライフを得る。
-1:点数で見たマナ・コストが1以下である土地でないパーマネント1つを対象とし、それを追放する。
-5:プレイヤー1人を対象とする。Kaya, Orzhov Usurperはそのプレイヤーにそのプレイヤーがオーナーである追放されたカードの枚数に等しいダメージを与え、あなたはそれに等しいライフを得る。

 

f:id:Gbullet:20190104020011p:plain

-1が流石に使えないし、+1も墓地対策したいイゼットはミニオン少ないし、-5しても即勝ちって能力でもないし、ダンスがうまそうであること以外褒めることがあまりない。

 

f:id:Gbullet:20190104032809p:plain

☆☆☆

PW触れないのが痛いのと、オルゾフの効果がエンチャ除去されて戻ったときに発動しにくいのが寒い。

エスパーとかに入ったらアズカンタ雑に破壊したりレジェンダリークリーチャーさっさと破壊出来たりして強そう。

 

 

f:id:Gbullet:20190107200640p:plain
Draftaholics Anonymousが戦場に出たとき、各対戦相手はカードを1枚捨て、あなたは3点のライフを得る。

 

☆☆

この二色サイクル系強いポケモン多くて結構好きなんだけど、こいつはあまり強くないよね~手札見れたら強かったかもしれねえ・・・

 

 

f:id:Gbullet:20190104025329p:plain

☆☆

美人のちゃんねーなのがかなり評価高い、目が光ってないことも加点対象。白緑黒でゴルガリクイーンが色々食べまくるデッキ楽しそうじゃないですか?楽しいだけですね

 

 

f:id:Gbullet:20190107201958p:plain

☆☆☆

オレリアとかいうやべえ天使ですら見なくなったこの時代、空を飛んでる天使には矢が刺さっちまう。破壊不能とかに今からテキスト変えようぜ。

なんか上方修正入って死後2が追加されてた、強くね? 

f:id:Gbullet:20190109054223p:plain

すべてのクリーチャーを破壊する。あなたはこの方法で破壊した、あなたがコントロールしていたクリーチャーの数に等しいライフを得る。

 

☆☆☆

カヤの怒り、超動

 

f:id:Gbullet:20190107181858p:plain

《Canonizar》(1)(白/黒)
インスタント [U]

墓地にあるカード1枚を対象とし、それを追放する。
カードを1枚引く。

《Carcomer》(2)(白)(黒)
ソーサリー [U]

プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自身がコントロールする中で最もパワーの高いクリーチャー1体を生け贄に捧げる。あなたはそのクリーチャーのパワーに等しい数のライフを得る。

 

☆☆☆

イゼットとかゴルガリにめちゃくちゃ強くなるのが良い、横に小物が並んでるときにでかいやつすっぱ抜ける奴は今までのカードで無かったと思うし使われそう。

 

f:id:Gbullet:20190109042704p:plain

飛行
Grasping Thrullが戦場に出たとき、それは各対戦相手に2点のダメージを与え、あなたは2点のライフを得る。

 

☆☆

空で戦うにはおスタッツが足りていらっしゃらない。頭が4無いとドレイクに吹っ飛ばされるしケツも4すらないから処理され放題だし、ドラフトで暴れてもらうくらいしかない。

 

 

アゾリウス

f:id:Gbullet:20190103222904p:plain

ノワールエルフ対策っぽい面を見せているがポケモンを出された場合死ぬしそもそも先行ラノエルの回答にはならない。踏んだり蹴ったりである。

宝物数個だけの起動が抑えられないのもマイナス。そもそもこれ出さずにカウンターした方がよくね?

 

f:id:Gbullet:20190107180915p:plain

(1)(白/青)
インスタント [U]

クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
カードを1枚引く。

(2)(白)(青)
インスタント [U]

飛行を持つ無色の1/1の飛行機械・アーティファクト・クリーチャー・トークン2体を生成する。その後あなたはあなたのコントロールしているクリーチャー1体につき1点のライフを得る。

 

☆☆

両方ともライフを守る系な感じで、2マナのほうは状況があまり好転しない。4マナのほうはコンバットで悪さできるからええんちゃう?

どうもアゾリウスのトークン並べる系はセレズニアと比べてパワーが薄く感じる。

 

f:id:Gbullet:20190104030242p:plain

一瞬強い?って思ったけど英語で長いから強く見えるだけだった。こういう除去はエンチャントだから強い気がする。

 

f:id:Gbullet:20190103234029p:plain

☆☆☆☆

けいま(@keima676)とかいう野郎が最強と言っていた、trust him

 

 

実際赤単とか相手に3点ゲインされたら腹立つと思う。

 

f:id:Gbullet:20190104030305p:plain

クリーチャー使ってくださいって感じだけどこういう控えめ能力が大暴れするPWを始めてから見たことがない、そもそもミニオンを出しまくる青白を想像できない。

 

f:id:Gbullet:20190109051147p:plain

あなたの対戦相手が唱える新布拉夫史芬斯を対象とした呪文は、それを唱えるためのコストが(2)多くなる。

☆☆☆

こいつはなんか強そう、カウンターは流石にコスト増えないよね?

 

f:id:Gbullet:20190103232746p:plain

☆☆

さすがにねえケミスターズインサイトのほうがねえ強いよねえ

 

f:id:Gbullet:20190107175414p:plain

エンチャント [U]

あなたのコントロールするクリーチャーは、パワーではなくタフネスに等しい点数の戦闘ダメージを割り振る。
あなたがコントロールしていて防衛を持つクリーチャーは防衛を持たないかのように攻撃できる。
(2)(白)(青):クリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。

 そこまでびっくりどっきりしないエンチャント、ディフェンダーめっちゃ並べて殴りだすのがダイヤモンドカッターみたいでかっこいいけどそこまで打点でなさそうかな・・・

 

f:id:Gbullet:20190103233038p:plain

 

☆☆

あまりにもmtgの歴が浅すぎて何に悪用するのか一切理解が出来ない。甘えさせてくれ

 

 

ラグドス

f:id:Gbullet:20190117013841p:plain

走ってサクリファイスしたら1点出たほうが強くねえか?

 

f:id:Gbullet:20190107182625p:plain

《Carnaval》(黒/赤)
インスタント [U]

クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。Carnavalはそれに1点のダメージを与え、その後それのコントローラーに1点のダメージを与える。

《Carnificina》(2)(黒)(赤)
ソーサリー [U]

プレイヤー1人を対象とする。Carnificinaはそれに3点のダメージを与える。そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。

 

☆☆

器用に見えてそこまで役に立たねえ奴、赤白の同じような分割カードも採用されなかったしこいつもそんなに強くない。

 

f:id:Gbullet:20190117012838p:plain

☆☆

除去にも火力にも試合長引いた時の土地破壊にもなる

強そうに見えるが6のほうが機能するまで試合が長引いた時にラグドスが試合できるのか?神の味噌汁

 

f:id:Gbullet:20190103231925j:plain

☆☆☆☆

最強

 

 

 

 

ところでアーティファクトって何ですか?

 

 

f:id:Gbullet:20190117014330p:plain

一回ブロックされたら死ぬじゃろお前

 

f:id:Gbullet:20190104030348p:plain
☆☆

ラグドスってカラーそこまで並ぶのか?恐らくミッドナイトリーパーになることはできない。フェイスイケイケドンドンなのはいいけどサクリファイス系の能力と合わせないと打点伸びなさそう、それ調べたらもう一回書き直し

尚時間足りない模様 

 

f:id:Gbullet:20190104032101p:plain

空とんでねーとかやる気ないなてめー
 

f:id:Gbullet:20190109052629p:plain

 ☆☆

ラグドスがどこまでゆっくりしたデッキになるのかあんまり予想できないけど、こいつを置いてる暇はなさそうだと思いますわ、狂乱置いた方が強そう。

 

f:id:Gbullet:20190103223959p:plain

☆☆☆

明らかに悪魔の動きとイラストなのに人間なのが評価高い、ならず者同士仲良くしていこうや。ブロックするときにこいつの顔がちらつくのが絶対えらい、強い、信じよう、trust me。

 

 

f:id:Gbullet:20190107183320p:plain

飛行、トランプル
Rakdos, the Showstopperが戦場に出たとき、デーモンでもデビルでもインプでもない各クリーチャー1体につきコインを1回投げる。裏が出た各クリーチャーを破壊する。

☆☆☆

ハースストーンができちまう、つえ

下に書いてあることはおまけでフライングしてる方がメインなやつ、お前もドゥームウィスパラーだ

 

グルール

f:id:Gbullet:20190117030200p:plain

☆☆☆

よっっっわ!って思ったけど2マナのほう強いわ、確定除去薄いだろうからpw殴り飛ばせるのはかなり評価高い

 

f:id:Gbullet:20190117023357p:plain

左のほうが限定的すぎる、右はそこそこだけど所詮はコンバットトリックに使うだけ

 

f:id:Gbullet:20190107202149p:plain

☆☆☆

このゲームバニラに能力着いた感じのポケモンが最高に評価わからん。マーフォークの探索ですら使われるくらいだから、こいつもグルール強かったらポイ出しからのプレインズウォーカー暴れだしエンドしちまうかもしれねえから星三つです

 

f:id:Gbullet:20190117015007p:plain

☆☆☆

イゼットがドローをブリブリしてくるからそれの対策で置いたらすごそう、勝手に爆発しそう

 

f:id:Gbullet:20190117015245p:plain

☆☆

なんかこいつ強くない?緑も赤も他のやつに比べてバリュー高い気がする。

 

f:id:Gbullet:20190117015734p:plain

☆☆

3マナは呪文砕き君が優秀すぎる、さすがに見劣る。

 

f:id:Gbullet:20190103232232p:plain

☆☆☆

漂流対策になるらしいし強いんじゃない?緑タッチ赤で皆も狂乱しようや

 

f:id:Gbullet:20190117022205p:plain

☆☆

馬鹿にするけどドラフトで投げられて卒倒する奴、暴動がついてなくてよかった

 

f:id:Gbullet:20190109043431p:plain

あなたがコントロールするクリーチャー・呪文は打ち消されない。
あなたがコントロールするトークンでないクリーチャーは暴動を得る。

 

☆☆☆☆

あけおめとか言ってる場合ではない書いてあること両方ヤバい、マジハッピーニューイヤー。

3マナになったら青が震えながらネゲートを構え続けなければならなず、その間に2/3/3が全てを殴りつくして勝ちって寸法よ

 

 

f:id:Gbullet:20190117021832p:plain

☆☆☆☆

f:id:Gbullet:20190117022014j:plain


激やばエンチャントをすべて破壊していくのも偉い、強い、ずるい

 

f:id:Gbullet:20190109053945p:plain

 +1:(赤)か(緑)を加える。このマナがクリーチャー・呪文を唱えるために使用されたなら、それは暴動を得る。
-3:あなたのライブラリーの一番上からカードを4枚見る。あなたはその中からクリーチャー・カードを最大2枚まで公開してあなたの手札に加えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
-8:あなたは「各終了ステップの開始時に、トランプルを持つ赤と緑の4/4のビースト・クリーチャー・トークン1体を生成する。」を持つ紋章を得る。

 

☆☆☆☆

4マナでこんだけ固いのはすごい、なんなら5マナからジャンプして殺戮の暴君君が出ちまうんだ。グルールだったらそれまでのボードもかなり強くてこいつを処理するにはスペル使わんとダメだから大暴れ間違いなしよ。

 

f:id:Gbullet:20190103232427p:plain

お前はそうでもない

 

f:id:Gbullet:20190109050319p:plain

☆☆

インチキするには重すぎる。ただザカマ君が5ターン目に飛んでくるのめっちゃ楽しそう。やりたい

 

f:id:Gbullet:20190107180717p:plain

(T), あなたのコントロールするクリーチャー1体の上から+1/+1カウンターを1つ取り除く:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。Bolrac-Clan Crusherはそれに2点のダメージを与える。

 

それくらいタップせずにやれ

 

f:id:Gbullet:20190104034241p:plain

暴動
Ravager Wurmが戦場に出たとき、以下から最大1つを選ぶ。
・あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。Ravager Wurmはそれと格闘を行う。
・マナ能力でない起動型能力を持つ土地1つを対象とし、それを破壊する。

 

☆☆☆

こいつがポケモンをぶん殴ってきた後に走ってくるのがスゲー面白い、暴れまわってる土地を破壊できるものミッドレンジしやすくなっておもしろそう。

ただちょっと重くない?って感じだったけど3マナのカウンターされないエンチャントが出たので評価を1個上げました

シミック

f:id:Gbullet:20190103233357p:plain

☆☆

弱めとちょっと弱めのセット、最強と最強のセットの採取/最終はなんなのかという気持ちになる。

 

f:id:Gbullet:20190104032342p:plain
☆☆☆☆

流石に最強、繁茂を信じろ

 

f:id:Gbullet:20190104030422p:plain

☆☆

正直起動型を検索してる暇が今無いのでまた今度、エンチャントは下がらないし今回の拡張だけだと弱い気がする。

 

蟹君が2マナで1/1バフされていくのでヤバい可能性ある

 

f:id:Gbullet:20190117024917p:plain

☆☆

あまりにも宇宙、カウンターのったら~ってカードの評価が1上がるくらいのパワーを持ってるし無理なくコンバットトリック出来るカードはやばい、除去が薄いシミックなら絶対入る。

 

カウンターじゃなくて修正やんけ

 

f:id:Gbullet:20190103224846p:plain

☆☆

ターボフォグで使われるんじゃないかな~って思ってたけど、そんなマナがあったらクラゲハイドラが相手を粉砕するしどのデッキに入るんだこいつ

ターボフォグウーズで20個カウンターをためる実績が次のパッチで追加されます

 

f:id:Gbullet:20190103230901p:plain

☆☆

こいつがドラフトで出てきたら確実にイカレる、コモンだし。今度のドラフトは青緑が強い。

構築ではハイドラ君がマナ多いときにも使えて強いのでこいつが使われることはない

 

f:id:Gbullet:20190109030555p:plain

☆☆☆☆

昔神秘の蛇とかいうやべー奴がいたらしい、シミックじゃないとテンポよく使うのきつそうなのが良い。こういうインチキしやすいカードは強い、信じろ。

 

f:id:Gbullet:20190103231331p:plain

☆☆

こいつもターボフォグで使われるんじゃねえかと思ったらそんなことをする暇があれば以下略、コンボパーツもそろってるけど殴れば終わる。

普通のデッキでも3~4ターンにでてしょっぱいかな

 

 

 

f:id:Gbullet:20190109023411p:plain

(T), 他のクリーチャーを1体生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから、その生け贄に捧げたクリーチャーの点数で見たマナ・コストに1を足した値に等しい点数のマナ・コストを持つクリーチャー・カードを1枚探し、そのカードを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。

 

☆☆

選んで出せるのが良い、ハースストーンならランダムに選ばれてこいつが出てきて勝手に破壊されるところだった。

ケツが5あれば使えたかも、ラヴァコですらお亡くなりになるのはちょっと・・・

 

f:id:Gbullet:20190117033331p:plain

爬虫類6マナは殺戮の暴君君なんだよな

 

f:id:Gbullet:20190104014423p:plain

 ☆☆☆☆

強くあってほしい、でかくなりまくるポケモン好き

 mtgはでかい奴が好きだから評価が甘くなりそうで怖い

中立

f:id:Gbullet:20190103225939p:plain

この像動くんやな