仕込みの話

毎日更新とは言わずとも、ちょっとずつ更新して行こうかなって。

1日1歩、3日で3歩。

 

 

今日は投げと中段の択をローリスクハイリターンにする仕込み(グラップ?)の話。やり方は簡単で動画では投げられる瞬間に5H>LMって早く入力してるだけです。

グラップの意味がよくわかってないので取り敢えず仕込みって言葉を使います。

 

 

この話をするときに必要になってくる知識が投げ抜け。

 

・技が出てしまうと投げ抜け不可

技の発生前とか硬直とかで投げ抜けが(恐らく)できなさそう。だから投げられる前にボタンを押すと投げ抜け出来なくなる。時々仕込みの練習してて抜けれなくなるのはそれだと思ってます。

だけど投げられた瞬間からは投げ抜けの猶予中に投げを押せば、その前のボタン入力は何をしてもいい。それを利用したのがいわゆる「避けグラ」「コパグラ」だと自分は理解してます。

 

 

 

クソドヤ顔でこの記事書いてるんだけど違ったらごめんね。というか違ったら本当に教えてください。

 

 

投げと中段のフレームが大きく違うので、投げられた瞬間に技や避けを出す事によって中段の時は仕込んだものが出るので一応両対応(遅め投げ抜けにはなる)

ただ練習してて違和感かなりあって、遅め投げ抜けの後が地獄。

 

・遅め投げ抜けの後は打撃が重なる。

地獄の話。

ここで避けや5Lで仕込みを入力するにはレバーを4入力する必要があります、下段がめちゃくちゃ刺さりやすい。避けはミスったら中段chするし、小パンは少し遅れただけの打撃に負ける。しかもあんまり減らない。

きちんと入力出来れば刺さらないんだろうけど実戦や熱帯でそれが出来るかは別問題。

 

・別に仕込む技はなんでもいい

コパンじゃなくてもなんでもいい、2Mでもいいし2Hでもいい。

ガード中は基本レバーが1になってると思うので、しゃがみ技ならレバー動かす必要が無く、仕込みが失敗しにくい。

だから君のキャラにあった仕込む技を探そう。コパグラって書いてあるからと言って小パンを仕込む必要は全く無いぞ!発生遅い分打撃には負けやすいけどね!

 

最後の数行が言いたかっただけです。終わり。