風花雪月の話

自分がどう死ぬかをまず人生設計の中でした方が良いという話を聞いた。

 

この世にはいい音楽とゲームがたくさんあったなあ🍞って思えれば、飛び降り自殺だろうが寿命だろうが黒塗りの高級車に追突されようが自分の人生は最高だったと思えるので音楽とかゲームの感想を書こう。風化良くない、風花雪月だけにね。

かましいわ

 

 

最近プレイしたゲームって終わりがないのが多いのよね、格ゲーとかFPSとか。そのなかで「気になってるけどハードを買いたくない。でもネタバレ期間も終わりつつあるしやるしかねえ」とかなってたFE、まだ青獅子しかやってないけど相当面白かったです。

 

ちょうど終わった頃にスマブラでクソネタバレされてたのでこういう嗅覚はちゃんとしてることがわかってよかったです、強キャラ当てる嗅覚はカス。

 

・ゲーム性

最初に感じたのはかなりマップが広いな〜ってこと。大きい敵が通れるようにするためとか、弓魔法が平然と5〜6マス射程あるとかでマップを広くする必要があったくさい。製作者の苦悩が見受けられる。でも日頃言ってるように広いマップを馬ユニットで駆け抜ける以上の楽しみはFEに無いと思ってるのでめちゃめちゃ良かった。

 

覚醒はレスキューとかを駆使すれば大将ワンパンなんてこともできてたし、それくらいやらないとクリア出来ないなんて事もあったので正当クリアがちゃんと出来るのは楽しかったし、表現が悪いけど軍隊を指揮してる気持ちになれた。

マップが広いとそれだけで選択肢が自分で取れるから自分の手で勝ちを掴み取った印象が残るのがガハハグッドだ。

 

キャラによって覚える戦技が違うのはいいんだけど、魔法の違いがあるのは弓がクソ射程で殴り返してくる関係で魔法使いの格差に拍車掛けてたかな〜って印象でした。うちのアネットちゃんは神器振り回してましたよ。杖持って、指輪はめて、斧振り回す魔術師が出来るのは風花雪月だけ!

 

弓がファッキン射程で殴ってくると言ったけど、そのせいで割と飛行職しんどかったね。離れれば離れるほど命中低くなるし、飛行は待機で回避が上がるからほとんど当たらないんだが、20パー二回当たりまーすうおおおおソティえも〜〜〜んタイムマシン出してよ〜案件は結構あった。クソ!

 

あとは良い意味でクソ邪魔な重さの概念とか、敵の砲台を乗っ取ってとか、作り込みも凄かったね。序盤で弓射程3が出てきたときはおいおいロングボウ全否定か?とか、今までの弓最上級職???とか思ったけど後半はそんな生温いものじゃなかったね〜。そもそも戦技で5〜6マス離れてても余裕だし。

 

・ストーリー

ネタバレあります(Satoshi from Imasara Town)

 

 

 

 

 

殺し合うって話は聞いてたけど、ここまでやるか????道徳????P5とかやってて無限に面白い勧善懲悪(?)ストーリーだなあとため息ついてからのこれ、つれえわ。

ディミトリが理想と現実の狭間で歪むストーリーだと思ってたんだけど、妹が実はすべての黒幕みてえだったみたいな昼ドラとは思わないじゃんか?ナイフが落ちてた時はあからさますぎて違うでしょWとか思ってたじゃんか。

じゃんか・・・

 

青獅子はめでたしめでたしで終わるんだけど(めでたくはない)、他だとどうなるんや感。ポケモンみたいにマグマ団アクア団変わるだけやでみたいなストーリーにはできないので、しっかり3周する必要あるのクソ!ランスロットはクソ!

全容は黒鷲やらないとわからないくさいので、次やるなら金鹿かな〜

 

・キャラ

しょ〜〜〜〜〜じき言っていいですか?いや言うんですけど。覚醒とかifとかのキャラ好きじゃない・・・

なんか焼き増し感凄くないあいつら?クロムとかそこら辺は別にいいんだけど汎用キャラというか、子供世代の印象クソほど薄い。おかゆ。覚醒はこんな感じか〜だったけど、ifはうっっっっっっす!!!!!ってなって途中(ラスボス付近)でやめちゃったんですよね・・・エムブレマーあるまじき行為でごめんね・・・

やはりエムブレムといえば聖戦士、聖戦士と言えば血筋よ。ジャンプ漫画レベルでの血筋至上主義最高や。血筋こそキャラクターを濃くストーリーに絡めさせ話を面白くする。

 

あと国家間のごたごたね。

 

f:id:Gbullet:20200228172951j:image

いつものチャラ男枠か・・・今回もFE続かないかもな・・・俺のスイッチ代・・・とか思ってました。

 

 

 

最高〜〜

やってない方への一応の配慮として「紋章を持たざるもの貴族にあらず」みたいな風潮あります。

f:id:Gbullet:20200228173659j:image

まぁこの世界は女でも紋章あったらお祭り騒ぎだけどね。んで、紋章を持つ弟と持たない兄。何も起こらないわけもなく・・・

 

「兄に殺されかけたことは何度もあった」「女は俺の紋章にわらわら群がってくる」「だから女関係はお遊び程度でいいんだ」

 

紋章持ってるだけで家督相続はほぼ確定、「玉の輿ワンチャン!?」みたいな輩沢山いる。家族は「いいとこの貴族と結婚して資産を〜」みたいな政略結婚をボンガボンガ持ちかけてくる。んひぃ〜。・゜・(ノД`)・゜・。

 

 

う〜〜〜んこの血筋。持つも地獄、持たずも地獄。紋章への考え方も人それぞれで、青獅子は「紋章なんて関係ない人類皆平等」みてえな頭ハッピーセット野郎ばかりだったから黒鷲だとそこらへんも違うんだろうなーと。

 

 

まあそんなこんなで2200字くらいになりました、ゲーム感想文もこれくらいで。