極ルビーウェポンの話

いや話ではないが、覚書。

 

結局誰が主催(用意)するかが曖昧なままで通話が終わったので、主催というかそれぞれのロールが何するかくらいはギミック処理をちゃんと見ておこうという話。

 

マクロ用意して、人集めて、pt立てて、ロットルール決めて

 

ロットのルールどう決めるんですか?そもそもロットあるんですかこれ

 

1.魔導アルテマ

全体攻撃、動画で見ると戦闘開始から10秒ちょっとで撃ってる。

 

アドラ入れて軽減する。

 

2.ピット射出→フレキシブル→スパイラル

(1)2回レーザーを誘導

(2)アンチへ

(3)1回レーザーを誘導

(4)アンチへ

(5)レーザー誘導

 

誘導というよりは、アンチに入らず避けるという感じ。レーザーはランタゲ。動画を見る限りピーンってターゲットしてる感じあるけどどこから何回目のターゲットかはわかりにくい気がする

アンチ潰れた場合、1つくらいならレーザー当たっても死なないらしい。または1個目の爆発がレーザーより速いので、AoE表示されたところに移動する。

 

3.ストンピング

タンクスイッチするらしい。

 

4.フレキシブル→レイヴェン→クローマインorリクェファクション

マクロ通りに散開、近接が長いの引いたら諦めるしかない?

 

か〜ら〜の〜?

 

クローマイン

短い触手のアンチでAoE(3回)を捨てる。

落ちたら移動。

 

リクェファクション

それぞれ触手の上でAoE(3回)を捨てる。

 

それぞれ遠隔と近接でペア組んで長い方には遠隔が〜とかいう話もあるけど、散開位置固定にした方が事故少なそう。

 

5.ルビーレイ

太いレーザー

 

6.フレキシブル→リクェ→レイヴェンダイブ

(1)爪が伸びるまでは南で避ける

(2)爪が伸びた逆側で待機

(3)爪が伸びたらカメラを中央へ向ける(2回目の突進の矢印が対岸にあるか確認)

対岸に矢印がない場合、確認した方向へ走る。

対岸に矢印がある場合、矢印と並行に走る。

 

書いててわかりにくい、一行で書くならどっちに矢印があろうと矢印と並行に対岸へ逃げれば良い

f:id:Gbullet:20200316014243j:image

f:id:Gbullet:20200316014251j:image

こういうこと

 

7.魔導アルテマ

アドラ軽減

 

8.ストンピング

タンクスイッチ

 

9.ルビーダイナモ

(1)ボスが外周に移動

(2)ドーナツAoE+ヒーラーに頭割がつくのでボスの足元に移動、4:4で処理(この後のクロースラッシュと同じ側)

(3)外周へ移動、それぞれAoEを捨てる

(4)距離減衰が来るのでボスの足元に移動

 

10.クロースラッシュ

散開する、なるべく詰める。

 

11.ルビーレイ

正面に立たない

 

12.魔導アルテマ

アドラ帰ってきてるのか?

 

13..フレキシブル→レイヴェン→4

クローマインかリクェファクション、4で来なかった方が来る。

 

14.レイヴェンダイブ

(1)北側に避ける

(2)突進が終わったら中央へ移動

(3)爪のない側で避ける

 

〜〜後半〜〜

 

 

1.ネガティブペルソナ

赤か青のデバフがつく、自分と違う色の雑魚を殴る。

 

2.メテオストリーム

DPS指定のAoE、重ねない。

 

3.ルナダイナモorアイアンチャリオット

ルナダイナモ:ドーナツ

アイアンチャリオット:雑魚足元AoE

 

チャリオットを東西で避けるともう片方に挽肉にされる事があるので南北で避ける。

 

4.ネールの悲観/ネールの憤怒

2人に線が付いて顔が近づいてくる、雑魚に当てる。線がついてなかったら内側に居ないこと。

 

5.メテオストリーム

DPS指定AoE

 

6.ルビークロー

タンク大ダメージ、顔が雑魚に当たらないと痛い。

 

7.記憶増幅(感情変化?)

雑魚交換

 

8.メテオストリーム

DPS指定AoE

 

9.ネガティブオーラ

視線攻撃、後ろを向く。ダラガブ落着の合図

 

10.ダラガブ落着

全体大ダメージ、軽減する。

 

11.メテオ計画

固定式は

(1)レイヴェンクローと同じ位置に散開

(2)マーカーが消えたら中央へ

(3)8の位置を確認

(4-a)叫声の詠唱が始まったら堅実魔使って移動

(4-b)ノックバック利用して8の隕石裏へ移動

(5)8が爆発する前に中央へ

 

12.魔導コメット2

(1)タンク2人はコメットを受け止める

(2)急いで壊す(LBを使う)

(3)ダラガブ落着(軽減する)

 

ブラダマンテはヒーラーか遠隔がボスに近づいてターゲットを取り、コメットに当てないように捨てる。

 

13.範囲攻撃連打

回復と軽減を頑張る、でも軽減はこれの前で使うじゃんね、どうすんだろ。

 

散開は

レイヴェンクローメテオ計画

ルビーダイナモ(頭割)クロースラッシュ

で共有

 

軽減タイミングは

開幕、レイヴェンダイブ後、ルビーレイ(2回目)後の魔導アルテマ

ネガティブオーラ後、魔導コメット2後のダラガブ落着