再生編零式

 

なんでロドストに書かねえんだという話がありますが過激な言葉を使うのでビビってるだけです。

 

1〜3は初週、4層は5週目でクリアしました。暇なときはひたすら処理方法見てイメトレ、起こりそうなミスを妄想しつつマクロを探す。やれる時は只管回数をこなすってやってました。もう少しギミックの理解を優先しとけば1層もう少し早くクリアできたはずですが4層はどうせどん詰まりだったので関係無かったです。

 

初週は2層はかなり雰囲気良かったし3層は堕獄で43%だったのでPTにクソほど恵まれた感はあります、その後床舐めてる人いてクリアできたし。4層はほぼ間違いなく確実に巨人逆サイド4番目が死ぬ処理が早期で跋扈してて、萎えてなければもう少しやれたかなという反省。南1Aという処理を知らんかったからなあ情報収集不足やなあ〜

 

初期零式感想

過去に共鳴しかやってないし、早期攻略初めてなんで必然的に共鳴と比べるしかないですけど、変なタイミングの履行とか挟まないからDPS的にはストレスフリーだな〜って感じでした。早期攻略って火力的にもっとギリギリになるのかなと思ってたら、1〜2はガバガバだったし、3層は大体PTに恵まれてて不足を感じなかったです。4層はそも後半にいけないPTの原因が火力ってよりギミックだったのでよく分かりません・・・

共鳴4層前半の「GCD回せてない人間2人いるから71%ね^^」みたいな冷や汗が出る事案は少なかったので良かった。前半30分で超えられなかったらおわり!またどこかで!が使えるのでそういうPTでも時間を無駄にすることが少ないのはいいかなと思います。後は後半のちょいミスで10分消えました〜〜〜もない。

 

ずっとD2D3だけが調整で苦労するみたいな同じ味が続く退屈さは無かったので楽しくプレイできました。

 

マクロ、処理方法

散開は基準になるものを作ってから散開を決めねえとだめなんだなって時間を膨大に使って気づきました、俺はバカだ。そしてこの世には頭の良い人よりMAXBAKAの方が多く生息しているのでそれに気づかずやり続けて時間を無駄に使っていくことが多かったです。

頭の良い人と通話する機会があってそれに気付けたのがメタクソためになりました。感謝します。

 

 

1層

f:id:Gbullet:20210203101833j:image

少しむつかしかったです。1層くらい自分でたてよWって思ったら、無事コピペしたマクロの精査とギミックの理解をしておらず3時間ほど無駄にしました。みんなすまん。でもどっかで入ったPTで横にいるタンクと線ついて一緒の方向に走ったのは楽しかったです。

 

あとは暗黒天空の更新タイミング等色々な要素で事故ると即ワイプになったりするので、事故らない事をお祈りしてクリアしました。

 

2層

f:id:Gbullet:20210203102219j:image

ヴォイゲ選手権とアンブラルオーブ選手権と4連ギガスラ選手権とヴォイゲアンプリ選手権を突破したらクリアです。カメラの位置を処理する時に一定にすることで右左も固定されるのでわからなくなる人はカメラの向きを意識すると良いと思います。

 

マクロに関しては初期に流行ったアンブラルオーブ方角指定も理解したらちゃんとした処理らしいんですけど、10回くらいチャットで聞いて、身内に事細かに説明してもらって、意味がわからんってなったので時計反時計以外入りませんでした。バカでもわかるマクロが神。

ヴォイゲアンプリはakito式が直感的で理解しやすく、相談もあまり必要ないのでオススメです。火力が足りないならスキル回しとかがおかしいだけです。

 

左右判断ギミックを無限回繰り返させられるので出来ない人はやり方を確立しないと出来ない。しんどい。

 

3層

f:id:Gbullet:20210203102027j:image

野良でちょっと詰まりましたが攻略2〜3日で行けたのでラッキーでした。詰まった主な理由はエレメンタルブレイクで人が落ちてたからですが・・・

 

ギミックを理解しとけば忙しい処理は魔装連続剣くらいで、あとはギミックしながら殴れますか?ってのを試す良い3層だった気がします。

後いうことは・・・うーん・・・面白かったです。

サンクレッドとか名前を覚えてないおじいちゃんとか色々混ざってるのはいいんですけど、「魔物がソイルに魔力を!?」のところで、(私がソイル注入係じゃなかったら最強なのに・・・)みてえな自己過小評価ウーマンかよこいつ・・・とか思ってました。

 

ちなみに画像は杉田智和です

 

卍卍4層卍卍

f:id:Gbullet:20210128191855j:image✖️n回

攻略に4週かかりました、1層の比にはならないほど野良に迷惑をかけました、すまん!wブログ読まずギミックの処理だけ見てマクロ読んでもあれ出来ないんですよね。本当にすまん。

そして迷惑をかけないくらい練度が上がってライオンに差し掛かった時点でイディル式では巨像の処理が厳しいことに気づいたり、akitoTT事変(私はマイスターアキト氏のメンバーシップ登録しているファンボーイです)が起きてプチ宗教戦争が発生してたりで更に時間ロスりました。

なんか良い処理出てこねえかな〜って思ってたら南1Aが出てきて、後半はTPS式でがっつり固定されたのでそこからは早かったです。

 

 

〜終わりに〜

一応適当な目標として1〜3初週、4饅頭動画があげられる前っていう目標を達成出来たので良かったです。3はクリアできると思ってませんでした。5.5絶はやりたいけどおそらく不参加、6.0はキャスターが新ジョブで出るなら触ります。ゼロシキは赤魔道士かな・・・