デプラスマンに関する真面目な話

なんでデプラスマン打たないんですか?威力50がシナジー乗る方が良くないですか?

うっせえ!!!

 

冗談さはておき、昔適当に書いた記事の精査版になります。独自に考えていきついたものなので、間違っている可能性は大いにあります。

 

デプラスマンについてですが、前知識として

 

1.マナフィケーション110秒の間に最大4回キャストできる、その場合の猶予は5秒

2.マナフィ魔法剣三段>デプラスマンをしてしまうとそれだけで5秒近くロスする。マナフィをリキャ毎に回すと、4回キャストすることはほぼ不可能(逆に言えば遅らせるならやってもOK)。

3.アンガジェマン4回とデプラスマン3回は同じダメージ。ただしシナジーが大きく乗る分デプラスマンの方が少し上。

4.マナフィとエンボルデンは10秒差がありマナフィがどんどん前にずれ込んでいく(合わせるには遅らせる必要がある)。

 

というよくわかんない決まり事があります。

 

 

・以上の4つで何がどうなるのか

マナフィをどんだけ遅らせるかの話になるねんなあ。ここからはマナフィの時間の話をしつつデプラスマンアンガジェマンの選択の話をします。あくまで理想の話でギミックや履行、討伐時間の関係でずれ込む時もあります。

後はどうしても魔法剣の直前とかにデプラスマンが帰ってくると魔法剣を遅らせるのかデプラスマンを遅らせるのかみたいな判断も入ってきます、嫌なら即アンガジェマンしましょう。

色塗りで100点目指すなら威力50すら惜しいでしょうが、95〜99なら全部アンガジェマンしてもスコーチやエアロサンダーがバカみたいにクリダイすれば乗ります。余裕がある時だけデプラスマンしましょう。

 

 

・開幕マナフィ後〜120

31/11でエンボルデンをキャスト、40/42でマナフィをキャストしたら120のタイミングでマナフィとエンボルデン、デプラスマンが同時に帰ってきます。

マナフィを遅らせる必要はないので魔法剣>デプラスマンを開幕にしたら3回しかキャストできません。なので理想は即アンガジェマン、デプラスマン2回、最後にアンガジェマン(マナフィをその後即キャストするため)になります。

 

 

・120〜240

マナフィが10秒早く帰ってくるのでホーリースコーチにエンボルデンを合わせるために5秒ほど遅らせます。ここでマナフィを遅らせるほど魔法剣にエンボルデンが乗りますが次のマナが溜まるのも遅くなるのでそこの兼ね合いもあります。

なのでデプラスマン4回出来ますが最初だけで5秒遅れるのでもう一回魔法剣>デプラスマンをするとリキャがギリギリになります。その場合は魔法剣を遅らせるかアンガジェマンしましょう。

 

・240〜360

〜〜ここから薬の話〜〜

360の10秒前に100/100にして薬割るのが強いです(薬が乗った魔法剣、薬エンボルデンマナフィが乗った魔法剣を叩き込めるため)

アビリティの話をすると、最後のコルコルデプラスマンを取っておきフレッシュのリキャがあがったときに薬割って魔法剣と同時に全てを叩き込む→マナフィでもう一回使うが理想です。

もう少し言うとホーリースコーチに10%のところが乗ると気持ちが良い。でもそんなにギリギリにしちゃうと他のバフが間に合わなかったりするのでそこら辺は状況で合わせれば良いと思います。

私は出来ません

〜〜ここまで薬の話〜〜

 

話を逸らしましたが240で遅らせた秒数にもよりますけど大体15〜10秒程早く帰ってきます。余程ずらさない限り全部デプラスマン可能です、なんなら最後は薬まで取っておく必要すらあります。

 

結論としては

・全部アンガジェマンするなら3回適当なところでデプラスマンする方がいい

・1回でもデプラスマンができて4回キャストするならアンガジェマンを使う価値がある。

・ただし落ちない事

 

っていうだけです。

以上が自分が考えた最強の理想のデプラスマン理論です。バーストずらしたりする場合はわかりません。