直感、感覚の話

こんなクソブログで何の話をするかってまあウンコの話しかしてないんですけど、今回はちょっと真面目な話。

ゲームでこれが間違いなく強い、正しいということは確率だの計算式だの数字をちゃんとしないといけないですよね。チャージアクスで榴ビンと属性ビンどっちが強いの?とか、この昇竜は詐欺れるの?とか。ウマ娘でどの練習するの?とか、選択肢はどっちがいいの?とか。

 

そういうのは正確な数字が出ちゃえば判断は間違えないだろうし、そこの検証をする事はとても大事だとは思います。だけどそういうの抜きで「何となくこっちの方が正解っぽくねえ?」と鼻くそほじりながら押したボタンで正解を引ける力は大事なんじゃないかなあと、そういう事です。

その何となくは皆がやってるからでもいいし、自分の価値観で決めてもいい。ただニアピンの選択が出来ることが重要で、そこに至るまでの速度が早いかどうかが所謂卍卍ゲームが上手い卍卍に繋がります。太文字赤自分の中で流行ってます。

ウマ娘ならつえーサポとか育成論()とかがネットに出る前に自分で強ムーブを見つけるとか、はたまた出てからネットの海を泳ぎつつゴミと宝石を選別できる力が上手いって話。因みに今のところまだ私は根性要らないと思ってます。

 

こういう話をいつか書きたかったなあ〜と思ってたのですが、実際文字にしてみるとよく分からないというか結局まとまりのねえ文章になっちゃうねえ、悲しいねえ。