雑記(ウマと14)

雑じゃない日記があったか?という突っ込みは受け付けておりません、雑じゃないものを見たいならデプラスマンについて真面目に書いた記事でも見といてください。

 

やってるゲームのことをだらだら書いていくだけです。

 

FF14

サブジョブぬ

思ってたより黒は楽しいです、魔紋がランダム性によって消えるのがどうしようもないこと以外は努力でどうにかなりそう。そこをどうにかして上手くカバーしていきながらダメージを出していくのが面白いとこらなんでしょうけど・・・

リキャ90の効果30は中々パンチありますね。1ギミック終わってもまだ魔紋の上ってことも多く、この時間方向指定が取りたい放題だったモンクって昔の方が金剛の極意強かったんじゃ・・・?と。ボタン押す回数も少なかったし。

他のロールについてはほとんど進展はありません。白魔道士は3層クリアできてない(確か1回しかトライしてない)し、タンクはもはややる気がマッハです(1層だけは激ウマナイトに出荷されてクリアしました、ヘイト関係のスキル多分1回も使ってない)。キャスターとしての動きはストレス無く、白は問題無いけどメレーは意識して避け続けたロールなので手癖になってない事が多く絶望的な下手さを誇ります(誘導とかタンクスイッチ、軽減とかも)。

そういうとこをちゃんとやろうっていうところからサブロールに手を出したと思ってたんですけど・・・やっぱDPSが楽しいんですよね・・・

 

吉田ぬ

面白クリップ動画とか、吉田の赤裸々とかを見返して勝手に笑っています。吉田は自分が表に立つのはあまり良いことでは無いと思ってる(た)らしいですが、最早クッキーを作るだけで大はしゃぎされ、ベンゾーのようにコンテンツとして成り立っちゃってるのどんな気持ちなんだろう・・・。わかんない!適当!(ベンゾー)

自分は仕事が出来る人間では無く、マネジメントと飛行機の話を読むと次の日の朝まで寝ちゃうので大体流しています。でもイベントが何のために、どのように作られて、大事なものなんだという話は感動して涙がポロポロ出てました。

てか吉田飛行機の話擦りすぎじゃない?

 

まあ何が言いたいかというとですね

 

ファンフェスぬ

行きたかったけど、まあ無理だよね〜。申し込んだのが土曜で一番見たかったプライマルズのライブが日曜というダボをやらかしてたので開催されて且つ当選しててもショック受けてたんですけどね。絶対ロングフォール踊り付きだし、貪欲生も聴きたかった・・・・・・・・後は吉田ぬと握手でもできれば最高だったんですけど、それはそもそも無い。

メレーの新発表とか確定として、各ジョブの新スキルとかのお披露目があれば面白いかなあ〜モグコレがなんか凄いらしいので黒RW作成と並行してやろうと思ってます、赤も余力があれば作る。ストアでなんか欲しいものを買う。

 

その他コンテンツ

バトルコンテンツ(ほぼ極と零式)以外やる気が積みゲーくらい無い人間なので金策も何もかもサボっております。なんかやること探した方が良いのかもしれないですけど・・・まあやりたくない事を無理やりやるのも違うかなと・・・

 

ウマ娘

どえらい金を入れてますがその割にはやってません。日々のおはガチャ以外にこれ以上お金を突っ込む事はないと思いますが発作が起きる可能性はあるのでなんともと言った感じ。

 

中長距離のレースが獲得ファン数多く、因子相性の良いウマが固まってるので育てやすい。短距離はその逆と、今のシステムでは短距離を強く作るのがちとだるいです。スタミナを削りがちなので中距離レースも事故るし追加シナリオがどんな感じにバランスとってくるのか楽しみ。

 

タウラス杯は何も考えてませんが、この記事を書きながら妄想

1位を取るだけなら他の順位は最下位でもいいので、1匹のウマを全力でサポートする(デバフ祭りにする)プランが考えられます。ただしバフよりデバフは数値が低くないとゲームが成り立たないので、デバフ要員の順位は下がりがち。

それなら1位を取れるステータス、スキルを3匹用意して殴り合わせる方が確率、高くない?(脚質をバラけさせることで相手からのデバフのダメージも分散するし?)

チムレと違ってたくさん強いやつを用意する必要は無く、手持ちから3匹最強のウマを出せば良いのでデバフ要員で順位を落とすのはもったいないという話もあります。どっちがいいかはわからないので、最強のウマ3体で表彰台総なめするのが板。オタクとは当たるな。

 

安定して固有が発動するマルゼン、シンボリは確定として後1枠、食いしん坊が確定で手に入り固有も強力なオグリorスペ、腐りにくいデバフ持ちのスパクリ、追い込みで相手からのデバフが腐りやすく固有発動も容易なゴルシなど色々考えられます。

恐らく固有がレベル2のスペかな・・・でもスパクリ有りで育成すると勝手に拾える先行躊躇いに引っかかるんだよな・・・こっちも先行ためらいで相手を◯すしかねえな

 

モンハン

壁が乗り越えられないという固定観念を消せません、助けてください。そのせいで移動にめちゃ時間かかるし、サブキャンプ解放も相変わらずものぐさってるので救いがないね。仕方ないね。

ステレオタイプはこういうところで情報の更新ができないし、周りにやる人間がそこまで居ないというのも積みに拍車をかけてる感じ。気が向いたらやります(多分やらない)

やってないので文字数も少ない。

 

とまあGbulletの部屋みたいにぐちゃぐちゃと書きましたが、これからもウマと14をやっていくと思います。