ファミ通のメディアツアー記事等を見て

6.3イマジナリー吉田君「えー、次。学者の疾風怒濤の計についてですが・・・前からフィードバックをもらっていたとおもうんですけど・・・移動速度上昇と軽減を別のアビリティとします。」

 

あると思います。「IDでのヒーラーとしての貢献度が白と他で差があるのを埋めるために」と書いてありましたが、それがレベル90で覚えてリキャ120ってどうなんでしょう。スプリントで良くない?スプリントの合間に入れるって言っても120秒だし・・・吉君がpvp畑のMMO出身で移動速度に敏感なだけな気がしなくもない、赤魔道士以外は気になったところだけ触れます。

 

しゅんげつ(なぜか変換できない)のフィナーレに向けて見出しをきれいなものに変えました。

 

ヒーラーとかの話

いっちゃん調整がむつかしいと思われるヒーラーや被ダメージ系の話見ていこかなって思います、ちなみにヒーラーは白魔道士しかできませんし共鳴4層練習PTでエスナ1回もやりませんでした。

軽減、アビリティヒールの増加

 

f:id:Gbullet:20211014144836j:plain
f:id:Gbullet:20211014144741j:plain

タンクは単体軽減が強化され、ヒーラーは単体軽減が1個、全体軽減orヒールが1個増加といった形です。鎌踊赤は全体軽減専用のアビリティがあり、ジョブごとに違う体験を~ってのはそういうところでも差別化を図ってる。のかなあ!🍞

アビリティちゃんと使おうねって話なんだろうけど、軽減のアビリティ増えたって事はダメージも増やさないと緩くなっちゃうわけで。そういうとこどうするのかな〜ってぼんやり思ってます。DPSの軽減にも手を入れているということはそういう話し合いとかをちゃんとしてねってメッセージに感じ取れるので、軽減を入れないと死ぬぞーーー!!!って攻撃、期待してます。

 

アドル入れ忘れてこれじい死んじゃった。

 

ヒーラーの話

f:id:Gbullet:20211014145258j:plainf:id:Gbullet:20211014145255j:plain

占星のディヴィスタンプ集めが無くなったと思ったら新しいスタンプが追加されたり、謎のクラウンカード変更あったり、学者の妖精ゲージの使い道がビームだけになったり、みたいな微妙な違和感がヒーラーにはある気がします。

特に占星はPTバフがカードの引き運に左右されるのを除外しただけで、自身のバフが左右されるのはストレスでは無いという考え方がよくわかりません。というかスリーヴドローなくなって運ゲー加速しとるやんけ。後はマイナーアルカナが60秒に1回攻撃か回復かをランダムでしかもらえないのに他の60秒アビリティと大差無い数値なのが面白くなさそう、占星レベル0だけど。無いシンボルの付与くらいしても許されるんちゃう?気づいてないだけでつくんちゃう?まあでもマクロコスモス強そうでキラキラだしいーんじゃない?ディグニティと運命の輪と星天対抗とアサリとコスモスとNセクトがつえージョブ。

予想では零式W1stから10位まで白賢占賢で埋まります。白は戻しつえーですし、占星はアビの多様性がダイバーシティだし、学者が足速くしてるところで賢者はヒール&ダメージだし、賢者の180アビは200×6のhotでめっちゃ強そうだし・・・。ベネディクションはリビデを一人で無理なく担えるし、リリーベルも連続ヒールで強い、転化は妖精を食べる。

転化秘策でエーテルおかわりしても不撓不屈とか陣の回数大して増えないの、ムカチンつくんですけど世の中海兵様達はいかが思われてるんでしょうか。いやそれまで計算してのヒールで〜って話なのかな。再生W1stのヒーラーが「転化はダメージ30の価値しかねえ」って言ってたし転化は本当にどうにかしたほうがいいかもしれない。まあ使わないジョブなのでどうでもいいっちゃどうでもいい

 

赤魔道士とかの話

思ってたより複雑にならずに書くこともあんまりないというか・・・

でも今までめんどうくせえな~これ~っていうのが結構減る調整なので面白くてとっつきやすそう。

マナスタック

f:id:Gbullet:20211014201110j:plain

フレアホーリー専用システムでした、トレイラーでムーリネ3回からホーリーをしなかった意味とは。単純にムーリネからも派生するためのものだったのでこれ以上言及することも・・・ない・・・のか?一応魔法剣3段撃った後ボスが飛んで120アビにホリスコレゾを合わせるみたいなことが無期限になったくらいで変更はありません。でもウェポンスキルのコンボ時間30秒になってるらしいし、30秒以上の履行で且つ120バーストでってなると凄い少なそう。無くても困らないしなあ

バマジク

f:id:Gbullet:20211014201118j:plain

つえ↑~~~~~~

現場からは以上です

90だったらアドルとあって楽ちんだったけどな~

アクセラレーションと移動アビリティのチャージ化

f:id:Gbullet:20211014201127j:plain

移動アビリティは結局ダメージとして使うのでできる限り頑張って走って、狙えるところだけコルデブコルデブのODアストレアイケメンムーブをしてくれという吉田からのメッセージ。これアンガジェマンとデプラスマンのダメージ一緒になってなかったらバーストタイミングで3回デプラスマンやらされてたのえ↑ぐいて。よかった。

アクセラレーションチャージ化は結構すごい。魔法剣で15秒くらいアクセラレーションいらない時間あるし、一生アクセラレーションできちゃうじゃん。

 

エンボルデン

f:id:Gbullet:20211014201134j:plain

早くミゼリ撃って!!!早く!フレグマも2個撃って!!!

現場からはもう少しあります。

実はホーリースコーチの火力が20ずつ下がってるんですよね。最初はデノミ関係かな〜って思ってたんですけどエンボルデンで上がった火力分だと気づきを得ました。40よりバフの方がほぼ確で多くなるし当然の調整。

 

細かい話

f:id:Gbullet:20211014201147j:plainf:id:Gbullet:20211014201151j:plain


マナフィケーションしたらコンボ途切れるの、今でもあるけど忘れてました、インチキバフ合わせ許されずやむなし。後は忘れられてるのか仕様なのかはわかりませんが、マナの増減が見直されてる中でエンルプリーズの消費が変わっておらず、ダメージも通常魔法と差がない&GCDが2.5秒にされています。消費とダメージはわかるんだけど、GCDの下方修正は・・・わかんない!適当!そこでGCDずれるからみたいな話?まあ使わない技なので以下略

 

キャスターの話

f:id:Gbullet:20211014205653j:plainf:id:Gbullet:20211014205657j:plain


キャスターはかなりキャラ分け上手く出来てそうな雰囲気します。自分の火力にしか興味のない黒、バフ合わせと軽減が強い赤、召喚は継続バフとヒール。

黒は本当に少ししか触ってないのでなんとも言えないですが、ブリザジャ抜いて4ジャやアビリティ絡めた5ジャで頑張るのとUBでブリザジャパラドックスやってAFで激成パラドックス延長してってやる奴の差が緩和されたんかな〜って感じ?激性2スタックもアクセラレーション2スタックみたいな感じあるよな、ファイガとサンダガで使ってくれってことなのかな。

召喚はわかりません、黒も赤もできなかったらやります。適当でもよさそう。