この文言だけだと増えない様に見える。ただ「敵が付与されたデバフ状態はすべてカウントする」と生放送では言っている。
任意のユニットがスキルを発動した際に敵にデバフを付与すると、黄泉は「残夢」を1層獲得し、該当の敵に「集真赤」を1層付与する。
私の解釈では光円錐は任意のユニットじゃないが、開発のそれは違うかもしれない。任意のユニットはどこまでを指すのだろうか、戦闘中の敵と味方だけ?模擬宇宙で虚無運命の反響はどうなる?私の感覚ではあいつはユニットじゃない。
では「スキルを発動した際」のスキルは何だろう。スキルと言ったら「戦闘スキル」を思い浮かべるだろうが、残念ながらスターレイルのスキルと戦闘スキルは別物だ。
右上の赤枠で囲ったスキル、これこそがスキルでありスキルであるのだ。
つまり、味方か敵が通常攻撃、必殺技、天賦、戦闘スキル、秘技を発動した際に敵にデバフを付与すると黄泉は「残夢」を1層獲得し、該当の敵に「集真赤」を1層付与する。
というのが「紅葉に時雨、万里の空」の効果なわけだ。敵に秘技や天賦があるのかはよくわからない。あるのだろう。
ここで一つ例を挙げてみよう、カフカが雷の通常攻撃を発動した際、相手の弱点破壊を行って感電を付与した。これは残夢が増えるだろうか。
これは確実に増えると断言できる、何故なら生放送で言っていたから。
ならば敵が通常攻撃を発動した際、星間市場のトレンドの効果によって燃焼が付与された。これも残夢が増えてよさそうに思えてこないか?
まあ実装されないとわかんないんですけど・・・