ACを3周クリアした

ので感想です。ネタバレをゴリゴリに含みます。

 

1.3周目まで行くと戦闘は結構面白かった

1周目はスタッガーありきのボス戦が多くて単調だな〜と思っていた。でも衝撃を多数回当たる事でスタッガーを延長できる事を知ったり、2周目でやったミシガン戦や3周目のラスボスなど弾数がキツいバトルとかが面白かったりで十分に楽しめた。

でも集積コーラル到達のアイビスシリーズは流石に火力がバグってる。調整班の練度上がりすぎたか?

 

2.ストーリーがキモくて良かった

自己増殖して波長としての意志を持ち、平気で電子機器にアクセスするエネルギーコーラル、キモすぎる。集積も虫っぽくてキモい、交信もコーラルの滅亡を阻止して種として繁栄していく習性みたいなモノなんだろうな。

とか考えてたら3周目でコーラルが無事宇宙にぶちまけられてて泣いた。メインシステム、戦闘モード起動じゃないんだよ。集積とリリースをこれから繰り返して戦争が勃発していくんやろなあ・・・

3周目のオールマインドがでしゃばり有象無象の相手をさせられ、「私の方で対処します」と勝手にストーリーが進んでいき、ラスボスはレッドガンの下っ端とかいう後味最悪のシナリオなのも良かった。人は最悪な気分になりたい時もある。

 

秒速5センチメートルも最悪な気分になりたい時に見るといいらしいんですけど、観る勇気が出ません。

 

3.登場人物も結構魅力的

ラスティやらミシガンやらウォルターやらエアやらチャティやらネットミームになるくらいには魅力的。

 

なのに裏ボスはかませ犬のイグアスくんなんだよな。

 

4.むずかったミッション

1位

集積コーラル到達

ぶっちぎりでこれ、マジで終わってる。

別に避けれない(避けにくい)攻撃があるのはいいんだけど、流石に火力が高すぎる。ラスボスとかの方が低いぞ。出来る限りブレードとビームが来ないお祈りをしつつミサイルとガトリングでゴリ押すゲームだった。

 

2位

海越え

操作がまだおぼつかなかったのと、距離をとってはいけない系ボスだと気づくのが相当遅かったのが敗因。わかってからは余裕だった。最初からやらされる羽目になってたらここでゲーム辞めてたと思う。

 

3位

コーラルリリース

アイビスシリーズとは違ってクソゲーWと笑いながら出来るボスではあった。アイビスシリーズは結構キレてたと思う。

アイビスシリーズと違ってかなりタフかつ取り巻きもある程度捌いていかないといけない為ガトリングだとしんどく、ここで初めて重ショとやらをひとつまみ。

つえw

現場からは以上です。

 

四脚ですらスタッガー→ショットガン→キック→ショットガンが繋がってて宇宙猫みたいになってた。多分アイビスシリーズも重ショの方が良かったんだろうな。

f:id:Gbullet:20230911014258j:image

もうAC型のボスこれだけで良くない?

 

バルテウス系統のボスは相性が良いのかあんまり苦戦しなかった。体がでかくてガトリングもミサイルも直撃しやすいしAAも滅茶苦茶当てやすかったからだろうな。