ファンフェス

お疲れ様でした、なんだかんだ言ってFF14は好きなんだなというお話。

 

・人間

クソほどいた、掃いて捨てるほどというのはこの事と思うほどにいた。初日の基調講演終わった後は本当に地獄。アスラ体験会12時40分枠の人間を13時00分くらいまでかけてグラウンドに案内する方式だったんだけど、12時50分くらいに13時05分枠の人間が押しかけるせいで通路に1.5〜2枠分の人間が混在して列がカオス。時間丁度か少し遅いくらいにお越し下さい見たいなアナウンスを事前に強くするべきだった気がする。

 

・ヴァイパー

よくわかんない

 

・ピクトマンサー

キャスター増えないかな〜って前々から言ってたんだけどいざ増えると(やるジョブ増えそ〜)みたいな気持ちになる。

吉田の言葉に「補助の魔法」というのがあったのですがこのゲームは補助のアビリティか補助の魔法かでだいぶ違うので、吉田が間違ったことを言ってなければGCDを回す補助効果があります。まあ言葉の綾で詩人みたいなアビリティでしょうけど〜

後は蘇生がないということで赤まで蘇生が消されるのかどうか、消された時の火力の線引きどうなるかが見所となります。黒>召>赤>絵みたいな本人火力と補助のバランスと解釈してるけど全体火力バフ以外に単体バフ投げるのか?

想像してる時が一番楽しいですね。

 

ところで直樹さん、竜騎士と占星リワークの話は?

 

・声優

今まで声優が表に出て話すという文化に忌避感があったんだけど、画面を通さずに見ると別にそこまで嫌うものでも無いなという気持ちになった。現地参加のライブ感のおかげかもしれない。「相手が良いって言ったものを撮り直させてっていうのはNG」って喋ってた事が面白かった。

f:id:Gbullet:20240108221413p:image

アクタージュ 見てえなあ

 

・各種アクティビティ

あんまり調べてなくて予約コンテンツが無いとグラウンドに降りれないことを知らず、見たいものが見れないという事があったのが心残り。可愛いニメーヤコスの人が2日目の企業ブースにいたらしいんですけどね・・・見たかったですね・・・

アスラ討滅戦体験会は普段チルトをMAXまで上げてプレイしているせいでその環境にしようとするとホットバーで自キャラが見えず、マウスのサイドボタン設定をいじれないのでホットバーの2段目から使えず、みたいな状況だった。環境設定をQRコードにして自分の環境をどこでも使えるようにしよう!みたいなのがあればいいんだけどもそれだけの為に追加するのもちょっとな。

 

・ライブ

最高でした。色々書きたいけど白虎の和ロックがヲワカのベースを想起させて最高でした。後横2席が空席だったから好き放題してた、正直すまんかった。