赤魔について

赤魔について

youtube.com

かっけえ・・・

他のジョブに関しては語れるほど詳しくないので赤魔についてだけ予想とかいろいろ

 

マナフィが上昇量50/50で固定、魔法剣の消費も50/50

・ムーリネからエンコンボ魔法派生、エンコンボ魔法の範囲化、スコーチから新魔法派生の追加

立ち上がりがうんこくらい遅いしバーストもうんこくらい長い赤魔ですが、バーストタイミングが選べるようになった代わりにバーストは更に長くなりました。赤魔バースト長いな・・・うんこか?マナフィケーションの時間が長くならないとスコーチからの派生にマナフィケーションのバフが乗らないけど大丈夫なんですかね、信じてるで吉君。

 

今までマナの猶予が殆ど無かったけど50/50だとそれがあるので60秒シナジーを待つのがめっちゃ簡単になります。ただ15秒しかないシナジーだとエンコンボ1回が最終段着弾までに10.2秒かかるのでエンコンボ最終段+エンコンボ全部が理想になりそう、理想だけに。20秒シナジーは頑張りたいけどリタニーがそのまま120になるのかは不明なので・・・

f:id:Gbullet:20210920000808p:plain

スコーチ派生の新魔法を800にして着弾時間とPPSをガバガバ計算してみた結果、スコーチ新魔法+エンコンボは20秒に乗せることが割と現実的で、マナフィケーションが倍にならないことを利用して1回目のスコーチ時点でボルデンマナフィをやっておけばマナフィとボルデンを切っちり合わせることができます。今までの魔法剣のPPSが222なので20秒近くこれくらいのダメージが出てゲージを持ち越せるなら履行後にボスが変わるコンテンツで結構強いのでは?と思っています。うおおお100100持ち越しで魔法剣3回だああああああ

 

範囲化は複数体相手へのコンボが虚無がすさまじかったのでいいと思います、ほかに言うことがない。

 

・上記に伴い既存魔法のマナ上昇量削減

今のところ唯一の不安要素になります。今まで160マナを溜める必要があったのが100で済むので当然なのですが、頻度が変わらないようにはするといってますが調整間違えてると魔法剣の回数減って火力が下がります。まあ魔法剣の占める割合は3割くらいなので大したことにはならないとは思いますけど

ヴァルサンダラ(7)、スキャッター(3,3)、エンムーリネ(-20)、ジョルラ(2,2)、新黒魔法(6)、ヴァルホーリー(11)、スコーチ(4,4)、スコーチ派生(4,4)

 

今まで全部procしない前提なら2GCDで17溜まって20GCDくらいで魔法剣だったんですけど、5秒魔法が全部6増えるようになってたら同じ前提で20GCDなので大差なさそう。ただ新システムのストックを消費する5秒魔法の上昇量が6なのでヴァルエアロヴァルサンダーの上昇量が6なのかはわからないため予想は予想です。ジョルラが4で5秒魔法が6だと、proc魔法が5になると思うのでそこは威力で差をつけるとかに・・・なるのかなあ!

エンムーリネはエンコンボ魔法派生ができるからそこで救済がされているのですが、エンルプリーズの消費が変わらないと相変わらずほぼ打つだけ損する技のままで尚且つ威力格差もとんでもないことになります。数回しか使わない技なのでどうでもいいといえばどうでもいい。

 

・近接コンボでストックが追加

・上記ストックは新魔法、ヴァルホーリー、ヴァルフレアで消費

恐らくウェポンスキル扱いの技4つを使うと1個ストック、3つストックを消費すると強い魔法が打てるだけのシステムだと思います。ただエンコンボをヴァルホーリーフレアだけで消費するだけのシステムになるのでアビリティで増やすことになると思います。スタック消費の新魔法は本当に不明です。今回のアプデでDOTがめっちゃ減らされてるのでDOTではなさそう。

 

・アンガジェマンの威力増加

・PT防御バフ追加

デプラスマンに関しては「この技を使えるところを見定めるのが面白い」とか言ってるの本当に意味不明だったんで微々たる差ではありますがうれしいです。できるできないじゃなくて本当に面白くなかった。やった結果ヒール漏れて死ぬとか野良でやることじゃないのでやめましょう。色塗りガチでしたいならそういう固定組もうね。

PT防御バフは・・・強いんじゃない?他のジョブに無いものを持ってるってことだし再生でも黒魔全1で死ぬほど赤魔やりたくないってキレてたSfiaおじさんが1~3層で赤出してたので結構クリ目で使い勝手よさそう。

 

総括

妄想だけなら割と強そう、ただ大ゴケの可能性を考慮して黒も練習しましょう。